カダソンスカルプシャンプーの口コミ評判をレビュー、成分・使い方や販売店を紹介

カダソンスカルプシャンプーの口コミ評判をレビュー、成分、使い方や販売店はどこかなどについてまとめました。

頭のかゆみと大量のフケは、脂漏性皮膚炎かも!その対策方法は?

【本ページにはプロモーションが含まれています。】

シャンプー

無性に頭がかゆいということはありませんか。

かゆいところをかいていると、気持ちがいい感じがするのでドンドンかいて最後には
掻きむしってしまうこともありますよね。

頭がかゆいのは何に原因があるのでしょうか?

・シャンプーが頭皮に合っていない

・頭皮の病気


などが考えられます。

今回はシャンプーが頭皮に合っていないとフケが出やすいのか、フケが出やすくなる
頭皮の病気、脂漏性皮膚炎と対策方法についてご紹介します。

●シャンプーが頭皮に合っていないとかゆみとフケがでるの?

頭がかゆい原因の一つに毎日のシャンプーがあります。

頭は汗をかきやすいので、季節に関わらず入浴時などに毎日洗う人が多いのではないでしょうか?

シャンプーが頭皮に合っていないということは、シャンプーの成分が頭皮の性質と合っていないということです。

頭皮に皮脂が少なく、乾燥した状態になりがちの人(乾燥肌)が洗浄力の強いシャンプーを使用すると頭皮を保護するはずの必要な皮脂まで洗い流されて、頭皮が乾燥してしまいます。

乾燥した頭皮は炎症を起こしやすく、かゆみやフケ、抜け毛につながってしまいます。

頭皮が乾燥し過ぎてくると、頭皮を守るために皮脂分泌を促進するように働くので、
悪化すると脂漏性皮膚炎に発展する場合があります。


また、脂性肌の方であっても高級アルコール系シャンプーを使うのは、洗浄力が強く頭皮に刺激を与えます。

成分表記に「ラウリス硫酸Na~」「ラウレス硫酸Na~」とあれば、高級アルコール系シャンプーとみて間違いありません。

脂性肌だから頭皮の皮脂を落とすために洗浄力の強いシャンプーを使うのは、一見正しいようですが、頭皮にとって必要な皮脂まで洗い流してしまいます。

そうすると、乾燥肌の場合と同様に頭皮は油分を補うために過剰に皮脂を分泌してしまいます。


自分の頭皮の性質に合ったシャンプーを選ぶことが非常に重要ですので、先ずはシャンプーを変えてみることをおすすめします。

低刺激なシャンプーとしては、アミノ系シャンプーがおすすめです。

シャンプーの成分表記に「ココイルグルタミン酸Na~」「ラウロイル~」とあれば、アミノ酸系シャンプーである可能性が高いです。

アミノ酸シャンプーは、頭皮の皮脂を必要以上に洗い流しませんので頭皮に優しく働きます。

シャンプーを変えたら頭のかゆみやフケが止まったという方はたくさんいますので、シャンプーを変えてみるのも方法です。

●頭皮の病気なら脂漏性皮膚炎かも?

脂漏性皮膚炎は頭皮の病気で、頭皮に赤い炎症ができたりかゆみを感じます。

さらにひどくなると、かさぶた状になりフケがボロボロ落ちてきてきます。

頭皮にかさぶたができ、フケが多量にでるようになったら脂漏性皮膚炎かもしれませんので、皮膚科の先生に診てもらうことをおすすめします。

脂漏性皮膚炎になる因子は、一つではなくいろいろあるとされていますが、直接の原因といわれているのが、誰の皮膚にでも存在するマラセチア菌という真菌(カビの一種)であるといわれています。

マラセチア菌が多量に増殖するためには、頭皮の皮脂分泌が過剰であることと関係します。

マラセチア菌は皮脂を栄養としているので、皮脂を分解するときに遊離脂肪酸が作り出されるため、この物質が皮膚に炎症を引き起こします。

頭皮が炎症すると、頭皮の新陳代謝を早めるために角質が早い段階ではがれ落ちてフケが多量に発生します。

皮膚科に行ってみてもらい、脂漏性皮膚炎と診断されると皮膚の炎症を鎮めるためのステロイド外用薬やマラセチア菌の増殖を抑える抗真菌薬が処方されます。

これらの療法は対処療法なので、一旦良くなったかにみえても再発したりすることも少なくないようです。

マラセチア菌が増殖したのは皮脂の過剰分泌があったためなので、過剰な皮脂分泌を抑えるよう体質や生活習慣を改善していくようにしなければ、なかなか治りません。

脂漏性皮膚炎の対策方法

脂漏性皮膚炎になった時の対策方法をまとめてみました。

・皮膚科で処方されたステロイド剤や抗真菌薬を使う

先ずは皮膚の炎症を抑えるために、これが基本です。

医師に指示されたように塗りましょう。

・ストレスを溜めないようにする

ストレスが強く交感神経が優位になると、男性ホルモンの分泌が多くなるのでそれによって皮脂が過剰に分泌されるようになります。

十分な睡眠を取ったり、趣味などで気分転換を図りストレスを溜めないようにしましょう。

・食生活の改善

脂漏性皮膚炎の再発防止には、食生活の改善が欠かせません。

ビタミンB群は皮脂の過剰な分泌を抑え、皮膚の回復をサポートします。

ビタミンB群の豊富な食材である、豚肉、鶏肉、納豆、卵、かつおなどを積極的に摂りましょう。

また、便秘をすると皮膚に悪影響を与えますので、食物繊維をしっかり摂るようにします。

ビタミンB群の配合された「アレルナイトプラス」のような乳酸菌サプリを利用するのも便秘の解消や免疫力アップが期待されるので、利用する方法もあります。

・マラセチア菌の繁殖を抑えるシャンプーを利用する

一般のシャンプーにはマラセチア菌の繁殖を抑える効果はありませんが、市販のシャンプーにはマラセチア菌の繁殖を抑えるものがあります。

<カダソンスカルプシャンプー>

皮膚科専門医が監修した「脂漏性皮膚炎」の方におすすめのシャンプーです。

頭皮のヒリヒリ、痒さを抑える「グリチルリチン酸2K」、フケを抑える抗菌成分「サルチル酸」、水溶性保湿成分などが配合されています。

洗浄成分は、頭皮に優しいアミノ酸洗浄成分です。

<コラージュフルフルスカルプシャンプー>

日本初の抗カビ成分配合のシャンプーです!

フケかゆみを防ぐ、抗カビ成分「ミコナゾール硝酸塩」と抗酸化・抗菌成分「オクトピロックス」、そして、潤いをチャージする、10週類の植物成分を配合!

抗カビ成分と抗酸化・抗菌成分が、頭皮のカビの増殖を抑制し、フケ・かゆみを抑制します。

さらに、10種類の植物成分配合で、洗いながら頭皮に潤いをチャージします。

洗浄成分は、もちろん頭皮に優しいアミノ酸系です。