カダソンスカルプシャンプーの口コミ評判をレビュー、成分・使い方や販売店を紹介

カダソンスカルプシャンプーの口コミ評判をレビュー、成分、使い方や販売店はどこかなどについてまとめました。

脂漏性皮膚炎を治すニゾラールと同等のものは市販されているの?

【本ページにはプロモーションが含まれています。】

 頭を気にする男性

脂漏性皮膚炎は、皮脂の分泌が多い頭皮や顔に起こりやすい皮膚炎です。

皮膚にできた場合は、皮膚が赤くなり荒れてカサついてはがれてくることもあります。

頭皮にできた場合は、頭皮が赤くなり症状が進むと大き目のフケがたくさん出たり、瘡蓋(かさぶた)のようなものができることがあります。

脂漏性皮膚炎かなと思ったら、皮膚科に行って薬を処方してもらうほかありません。

皮膚科で脂漏性皮膚炎と診断されたら、皮膚の炎症を抑えるためにステロイド外用薬、抗真菌剤のニゾラールクリーム又はニゾラールローションなどが処方されます。

忙しくてなかなか皮膚科に行けない方は、ニゾラールと同等の成分が配合された市販薬があれば便利と思いますので、ニゾラールの効果や市販薬の有無について調べてみましたのでご紹介します。

脂漏性皮膚炎に対するニゾラールの効果

脂漏性皮膚炎は、直接原因としてマラセチア菌の過剰な繁殖によるものとされています。

脂漏性皮膚炎に処方されるニゾラールクリーム又はニゾラールローションは、マラセチア菌の増殖を抑える薬です。

これらは脂漏性皮膚炎だけでなく、皮膚真菌症といって真菌と呼ばれるカビが異常増殖することに引き起こされる皮膚炎に効果があります。

つまり、真菌の種類が違っても効果があるのです。

例えば、白癬菌による水虫、カンジダ菌によるカンジダ症に対しても使用できます。

・ニゾラールの殺菌作用

ニゾラールは商品名で、有効成分は2%ケトコナゾールといわれるものです。

ケトコナゾールには、真菌の増殖を抑えて殺菌する作用があります。

真菌は細胞膜(エルゴステロール)のある細胞により成り立っていますが、ケトコナゾールには細胞膜を作れなくする働きがあるので、殺菌作用があります。

ケトコナゾールは、即効性の高い薬ではありませんので、根気よく使い続けて原因菌のマラセチア菌を退治していく必要があります。

ケトコナゾールを使用して効果が表れる期間は、4~8週間とされています。

長丁場の使用なので毎回皮膚科に行って、長時間待たされてこの外用薬を処方してもらうには忙しい方にとっては大変なものです。

この外用薬に相当するものが市販されていて、薬局やドラッグストアーなどで入手できたら助かりますよね。

●ニゾラールと同等成分のものは市販されているの?

ケトコナゾールが成分の外用薬がアマゾンや楽天などで扱われていないかを調べてみましたが、残念ながらありませんでした。

海外では、ケトコナゾールの成分が配合されているシャンプーが市販されています。

アメリカのアマゾンを調べてみると、この種のシャンプーが販売されていますが、
残念ながらこのシャンプーも日本のママゾン通販サイトでは販売されていないようです。

Nizoral A-D Anti-Dandruff Shampoo, 4 Fl. Oz
(ニゾラールADフケ防止シャンプー)

●ケトコナゾール以外の成分の抗真菌薬

ニゾラールと同じ成分のものは市販薬にありませんが、ケトコナゾールはイミダゾール系抗真菌薬に分類されるものです。

簡単にいうとイミダゾール系と分類されているものと分子構造に共通的なものがあるということです。

イミダゾール系の抗真菌薬は、いろいろなものが市販されていることが分かりましたので、成分毎にまとめてみました。

<イミダゾール系に分類されている成分と商品名>

・コミナゾール

商品名:ダマリンL液20ml、ダマリンS液15ml、メディトリートクリーム10g

・イソコナゾール

商品名:メンソレータム フレディCC クリーム 10g

・オキシコナゾール

商品名:タムチンキパウダーインジェル 15g

・クロトリマゾール

商品名:エンペシドL 6錠、ピロエースW液 25mL

・ラノコナゾール

商品名:ピロエースEXクリーム 15g、ピロエースZ液 15ml

・ビボナゾール

商品名:新ビホナエースクリーム20g


たくさんありますが、残念ながら効果・効能に脂漏性皮膚炎と書いてあるものはありません。

やはり、脂漏性皮膚炎かなと思ったときは皮膚科を受診することをおすすめします。